FC2ブログ
topimage

2019-01

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちまちま通信1を読んだ - 2015.04.12 Sun

ちまちま通信とは、私が半年前ぐらい前からよく訪れるようになったブログである。漫画エッセイ風の絵日記で、豆をくり抜いたところに顔があるような一家と飼い猫2匹の日常が描かれている。

このブログの過去の絵日記をまとめたものが本になったのだそうだ。ブログを読み始めた頃は本を購入するほどではないかな?と思っていたのだが、じわじわと絵の魅力にはまっていった。

ネットから人気が出た漫画といえば昔、猫村さんシリーズが流行したこともあり、こういった素朴な鉛筆画をネットで発表する人は結構いるのだと思う。ちまちま子さんの絵は斬新とかではないが、とても味わい深い絵である。また、絵が上手いというのはこういうことなのだなと思う。

スマホやPCで見るのも良いが、このような絵は紙に印刷されたものでぜひ手に取って見てみたい。たまたま、ブログを訪れた日に見た猫の絵がたまらなくツボに入る可愛らしさだったので思わずAmazonの購入するをポチッてしまった。

早速届いた本を読んでみた。小さくて可愛らしい本である。素朴なカバーを外すと装丁が猫の写真になっておりなかなか凝った作りだ。

ページを開くと、1ページ目の子ちまちゃんの絵がのっけからツボにはいった。こういうセンスが好きなのだ、私は。そしてやはり猫の絵がいい。ちま子さんに抱っこされている時の猫の表情ときたら!

ちまちま子さんのファンの方のほとんどは、このブログに癒されているのだろう。確かに一見、ほっこり・ほのぼの癒し系ではある。しかし、ちま子さんの家族構成と我家のそれが似ているせいだろうか、この日記の端々に私は主婦の苦悩が見え隠れした。

優しい夫、可愛い子供、可愛いペット、一軒家。結婚難と言われる時代にこれらを手にした主婦は幸せに違いないと思われがちだ。独身の元同僚や同級生に言わせると、悩みなんてないでしょう?幸せでしょう?だそうだ。

もちろん、私は幸福なのだと思う。特に子を授かったことはこの上ない喜びだ。しかし、何だろうか、この息苦しさは。

ちまちま子さんのことを知っている訳ではないし、実際にどのような生活をされているかは分からない。しかし、彼女もきっと幸せな生活の中で色々と思うことがあるのだろう。そういった思いを作品に昇華させているのではないだろうかと私は思った。

ちまちま通信1ちまちま通信1
(2014/12/04)
ちまちま子

商品詳細を見る


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 見た夢へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ありがとうございます。

読んでいて、ちょっと泣きそうになりました(笑)
特に「息苦しさ」の辺りで、、

本当にありがとうございます。

ちまちま子さん、コメントありがとうございます。
私の勝手な感想を載せて、お気を悪くなさらなかったか心配していました。

いちばんおお気に入りは縦抱っこされているクロちゃんの表情です。

本当に嬉しかったです〜
この記事、紹介させてもらっていいですか?

よろしくおねがいします♪

ちまちま子さん、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
はい~♪どうぞよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://haworthiaobtusa.blog.fc2.com/tb.php/90-68130c30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中津駅 «  | BLOG TOP |  » シェル・コレクター

プロフィール

ハヲルチア

Author:ハヲルチア
40歳で出産、老体にムチを打ちながら小さな息子と格闘中。現在派遣社員で翻訳の仕事をしています。主婦のつまらないひとりごと、奇妙な夢の記録、時々読書感想文、大好きなアートの話など―。

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。