FC2ブログ
topimage

2019-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抜けた歯に絡みつくもの - 2014.10.27 Mon

子供の歯磨き教室に行った。私は歯茎が弱く、歯槽膿漏になりかけているので、しっかりアドバイスしてもらった。教わったことを守っているので、隙間の汚れは綺麗にとれてきたし、歯茎もしまってきたと思う。

しかしある日歯を磨いていると右下の二番目の奥歯が痛痒い。触るとグラグラしている。そういえば昨日寝不足でフラついて頬を壁にぶつけてしたった。その時に折れてしまったのだろうか。

翌日、また歯磨き教室に行った。歯科衛生士のお姉さんに「ママさんたちも、しっかりみがきましょうね~。」と言われ、シヤカシャカ歯ブラシを動かしていると、例の歯がポロッと抜け落ちた。

手のひらに乗せてみると、歯の根っこのあたりに不思議な物がからまっている。海藻サラダに入っている紫のヤツに似ている。アレを極小にした感じだ。私は歯科衛生士のお姉さんに聞いてみた。

「これ、毛細血管ですかね。」

彼女は眉間に皺を寄せながら私の抜け落ちた歯をじっと見て言った。

「これが、歯周病の原因になる菌が繁殖したものです。ハヲルチアさんのこの歯は末期でしたね。こうやって枝分かれして広がって、歯に絡みつき、歯茎を腐らせてしまうんです。」
「………。」

背中がゾワゾワした。

にほんブログ村 その他日記ブログ 見た夢へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

こんばんは。
なんだか、恐ろしげな夢ですね。歯磨き粉のCMなどで、歯周病菌のイメージがCGなどで再現されていますが、ちょうどあんな感じなんでしょうか。

NoTitle

むぅにぃさん、コメントありがとうございます。
またまたお返事遅れてしまいました。
イメージが海藻になって具現化されたもようです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://haworthiaobtusa.blog.fc2.com/tb.php/46-189a8b4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天才の面倒を見る «  | BLOG TOP |  » KムKム兄やんが来た

プロフィール

ハヲルチア

Author:ハヲルチア
40歳で出産、老体にムチを打ちながら小さな息子と格闘中。現在派遣社員で翻訳の仕事をしています。主婦のつまらないひとりごと、奇妙な夢の記録、時々読書感想文、大好きなアートの話など―。

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。