FC2ブログ
topimage

2019-01

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊藤若冲とエレクトロ・ポップ - 2014.09.15 Mon

音楽つきの美しい夢をごくまれに見る。残念ながらそのような夢の内容はほとんど覚えていない。目覚めな後、脳裏に美しい残像があるのみだ。

最近の夢ではー
私は貧しいサッカー少年で街の至る所で仲間たちとボールを蹴っている。セントラルステーションの真っ白い大理石の大きなきな階段で、上から仲間の少女が見事なロングパスを私に向ける。私はコンコースを行き交う人々を上手く避け、ボールを蹴りながら走っている。BGMに耳に気持ちいボサノバが流れていたような気がする。アストラッド・ジルベルトみたいな。私が好きなアルアンダって曲だったかもしれない。書いてみると、こんなCMか短編映画があったような気がしてきた。



もう一つ。夏の野外ロックフェス、サマソニみたいなやつね。アルゴ何とかというフランスのテクノポツプグループのライブだ。
後ろの方で見ているのでメンバーの顔まで分からない。巨大モニターに映し出されるのは、イメージ映像か、プロモーションビデオのような物なのだが、これがすばらしかった。

伊藤若冲の絵が使われている。色鮮やかな鳥、魚、貝殻、花の絵が切り取られ、真っ白い画面にコラージュされている。

音楽は…説明しにくいがロイクソップに近いか?耳に気持ちいいエレクトロ調の音に合わせて伊藤若冲の絵とともに、流麗な筆記体のフランス語がぽーん、ぽーんと弾けるように出てくる。ずっと見ていたい(聞いていたい)。

目が覚めて、このグループが実在するのか検索してみた。当たり前だがそんなものはいなかった。

あの映像と音楽、誰か再現してくれないだろうか…とバカなことを考えた。

にほんブログ村 その他日記ブログ 見た夢へ
にほんブログ村

ジュニアジュニア
(2009/03/18)
ロイクソップ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://haworthiaobtusa.blog.fc2.com/tb.php/27-45d5f9ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「他人を攻撃せずにはいられない人」 を読んだ «  | BLOG TOP |  » ハイチョウガン

プロフィール

ハヲルチア

Author:ハヲルチア
40歳で出産、老体にムチを打ちながら小さな息子と格闘中。現在派遣社員で翻訳の仕事をしています。主婦のつまらないひとりごと、奇妙な夢の記録、時々読書感想文、大好きなアートの話など―。

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。