FC2ブログ
topimage

2019-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やまびこテレビ - 2014.09.07 Sun

やまびこチャンネル306は和歌山でしか見ることのできないローカル番組を放送しているのに、愛媛に本拠地をおくテレビ局である。やまびこテレビという番組は町で見かけた得体の知れない女をイラストで紹介し、複数のスタジオ観覧者がその女性に扮してコメントを出しあう。年齢も体型も職業もバラバラな女性達が、顔が黒く塗りつぶされた不気味な女のイラストを基にコスプレで競い合う。番組の趣旨はまったく不明だ。

ある日かつての恋人が、ヨーロッパの古いホテルのような部屋に住む私を訪ねてくる。手みやげにクリスチャンディオールの化粧品を沢山持ってきてくれたので、私はそれらをアンティークのチェストの上に並べたが、半分は今では売られていない濃いブルーのパッケージの古い物だった。

在庫品を安く買ったものなのだろうと推測する。昔からそういう物に疎い男だったから、それが古い物だと言うことも知らずに手に入れたのであろう。それでも高級ブランドの物をくれてやったという、独りよがりな自己満足が態度に滲み出ていて、そういうところが別れた原因の一つであることを思い出す。

私は古くさいブルーのコンパクトに入っている、昔気に入ってよく付けていた緑色のアイシャドウを選んだ。そして大き目のブラシを使って瞼だけでなく鼻筋にも塗りたくる。顔の上半分が緑色になり、妖怪のようになったのに彼は相変わらずきれいだ、と真顔で言う。容姿の悪い私を褒め称えるその男のことを、美意識の低い男だと昔から心の中で軽蔑していた。だがその日はそう言われて悪い気がしなかった。

いい雰囲気になったときに彼の若い妻から電話がかかってくる。○○くん、早く帰ってきてぇと甘い声で言うので、私の部屋から追い出してさっさと家に帰らせてやった。

やまびこチャンネルから私に連絡がある。次回放送予定の不気味な女のモデルは私なのだそうだ。

にほんブログ村 その他日記ブログ 見た夢へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://haworthiaobtusa.blog.fc2.com/tb.php/21-26b958ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夢ではない話 «  | BLOG TOP |  » 私の娘、私の犬

プロフィール

ハヲルチア

Author:ハヲルチア
40歳で出産、老体にムチを打ちながら小さな息子と格闘中。現在派遣社員で翻訳の仕事をしています。主婦のつまらないひとりごと、奇妙な夢の記録、時々読書感想文、大好きなアートの話など―。

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。