FC2ブログ
topimage

2019-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Shazhiさんの耳飾り - 2015.06.21 Sun

少し前の話なのだが、最近職場で不快な出来事があり心が沈んでいたので、ガラにもなくお洒落寄りの記事を書いてみる。美しい物に触れるのはいいことだ。


地元の山手にある住宅街に小さな雑貨屋がある。古い日本家屋であり、なかなか分かりづらいところにあるのだが、前々から気になっていた。ゴールデンウイーク中、夫に息子を見てもらっている間に覗いてみた。

ヴィンテージの食器やハンドメイドのアクセサリーなどが所狭しと並んでいる。可愛らしいものでいっぱいだ。店主らしき女性が、店舗の隣で「耳飾りデザイン展」というイベントをやっていると教えてくださったのでそちらも覗いてみる。

小部屋に入ると、繊細で美しい耳飾りがたくさんぶら下がっているのが目に飛び込んできた。その下には小さいお皿が沢山並んでいて、それぞれに繊細な色合いの天然石やビーズが盛られている。

アクセサリー作家のSHAZHI さんがにこやかに対応して下さった。日本人離れしたびっくりするぐらいの美人である。上海や韓国で買い付けた石やビーズを使用されているのだそうだ。

そういえば、昔台湾を旅行した時に大きな市場で天然石やらビーズやらが安価で売られていたのを思い出した。色の綺麗なブレスレットを沢山買って友人たちのお土産にしたのだが、今思うと自分の分も買っておけば良かった。

耳飾りであるが、その場で選んだ物を使い、すぐに作ってくれるという。最後にアクセサリーを自分のために買ったのは何年前のことだろう。

何かわからないが、オパールのような不思議な色合いの天然石が一目みて気に入った。私はエスニックなものよりアンティークテイストの物が好きなので、そのことをSHAZHI さんに相談しながら選んだ。石を中心にマットなゴールドのビーズとパール、そして細く繊細なチェーンを大きなフープに通して、あっという間に一対のピアスができあがった。

金属アレルギーにも対応しており、着け心地も軽い。何よりも、世界に一つしかないというところがいい。SHAZHI さんとのおしゃべりやビーズ選びも楽しく、これでお値段2000円なり…。前に来たお客さんは半日ほどお店にいたらしいのだが気持ちはわかる。

普段はネットショップを運営されており、時々色んなところでこのようなイベントのようなことをされているらしい。

つかの間の自分だけの時間を持てて、良いリフレッシュになった。機会があればまたぜひ訪れてみたい…。

shazhi pierced



にほんブログ村 その他日記ブログ 見た夢へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

FC2トラックバックテーマ 第1882回「歴史上で好きな人物は誰?」 - 2014.09.04 Thu


FC2トラックバックテーマ 第1882回「歴史上で好きな人物は誰?」



しいてあげれば和歌山が産んだ知の巨人南方熊楠です。破天荒な生き方、語学の天才、博学、変人、結構男前という点で。
数年に一度、帰省したおりにふらっと南方熊楠の記念館に立ち寄りますが、粘菌や色んな植物の絵を見ているだけでもおもしろいです。同時代に生きて会ってみたかったなあ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ハヲルチア

Author:ハヲルチア
40歳で出産、老体にムチを打ちながら小さな息子と格闘中。現在派遣社員で翻訳の仕事をしています。主婦のつまらないひとりごと、奇妙な夢の記録、時々読書感想文、大好きなアートの話など―。

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。